雨の日の自己肯定

怪物の買い物

SOLCION PATATTO 収納・運搬自由な折りたたみ椅子

f:id:amamori0120:20230806010700j:image

SOLCION PATATTO

MONOCO

楽天:セレクトショップAQUA

f:id:amamori0120:20230820002047j:image

100均で買った折り畳み椅子をかれこれ15年以上使っていましたが(それもすごい)、妹家族と一緒に海に繰り出すにあたって椅子を買うことにしました。両親も来るとのことだったので、腰に負担をかけないためにも購入しました。

さらに友人とのBBQにも使いたかったので数も欲しい、けど収納に困るのは嫌だ……ということで見つけたのがこのPATATTOです。

f:id:amamori0120:20230820002154j:image

大きさは3サイズ、また正座補助用のものもあります。

わたしは椅子として最大の320(32cm高)と姪用に180(18cm高)を購入。当然ながら180は大人も座ることが可能です。耐荷重は100kgまで。

組立は簡単。止めているスナップボタン(持ち手の近くの金具)を外し、両側から押して立体に広げて、最後に座面を開いて固定すればOK。開封したてはちょっと固いですが、慣れればすぐに椅子を用意することができます。

f:id:amamori0120:20230820144641j:image

色は正座用以外、レトロナチュラルな5色展開。オリーブが人気なようで品薄だったので、ネイビーとレッドを選びましたがテラコッタも良いかも。

 

f:id:amamori0120:20230820144027j:image

持ち手の穴が空いていて簡単に持ち運べます。ポリプロピレン製で軽く、薄いので一度に3脚ほど持ち歩いても苦になりません。

f:id:amamori0120:20230820145359j:image

また材質のおかげで簡単に水拭きや丸洗いができるため、アウトドアでの使用にも向いています。

海岸の砂浜で直接使用しても安定して使えました。心配ならシートの上で使用するのが良いかと思いますが、どちらでも問題なし。

f:id:amamori0120:20230820145918j:image

平たく止めるスナップボタンが付いているので、収納時には厚さ約3cmほどになります。画像のようにそのままでもいいし、包装されていた袋はそのままチャック付収納袋になるので入れてしまっても安心だと思います。

f:id:amamori0120:20230820150918j:image

シリーズでテーブルも出てるらしいです。

キャンプやちょっとしたアウトドアパーティーには良いかも…。

 

画像引用元:MONOCO, セレクトショップAQUA