雨の日の自己肯定

怪物の買い物

HIGHTIDE スクエアバーチカルウィークリー手帳 手のひらサイズのバーチカル手帳

f:id:amamori0120:20230913125615j:image

HIGHTIDE スクエアバーチカルウィークリー ケイティー

楽天HIGHTIDE

f:id:amamori0120:20230913130321j:image

9月に入り、来年の手帳の販売が本格的に始まりました。まずは23/10始まりの手帳が出てきています。

アナログ野郎なので、未だ紙の手帳を持ち歩いています。むしろ手帳に向き合う時間は自分自身に向き合う時間に等しい。

f:id:amamori0120:20230913130351j:image

そんなわけで毎年手帳選びはじっくり時間をかけて楽しみながらやっているわけですが、今回は「持ち物(のサイズ)縮小キャンペーン中」ということもあり、こちらのHIGHTIDEのスクエアバーチカル手帳にしました。

2023/10月始まりなので、早速来月から移行したいと思います。

f:id:amamori0120:20230913130550j:image

とにかく小さいサイズは約12cm四方。

昨年・今年と使用していたSUNNY手帳(いろは出版)(写真左)やノートとしてよく利用しているトラベラーズノート(デザインフィル)(写真右)と比べてもその小ささがわかると思います。

まさに手のひらサイズ。

今まで手帳で鞄サイズが決定していたので、これからは小さいバッグでもお出掛けできそう。

f:id:amamori0120:20230913131202j:image

サイズが小さいとはいえ、中はしっかりウィークリーバーチカル。朝昼晩の大まかな区切りが生活に密着していて、早速使い勝手が良さそうです。メモ欄もしっかり。

f:id:amamori0120:20230913131400j:image

マンスリーページもしっかり書ける場所は確保されています。なお、日本の祝日に対応していますが、六曜はありません。

f:id:amamori0120:20230913131952j:image

そのほか全体のページ構成はこのようなかんじです。アドレス帳を潰してメモ&ノートにしてくれてもいいかなぁとは思います。まぁ、使い方は人それぞれ。

f:id:amamori0120:20230913132217j:image

気になる紙質ですが、インクが少し染みやすく感じます(SUNNY手帳と比較して)。その分乾きやすいので油性ボールペンが1番合っているでしょう。紙に厚みがあるので水性ボールペンも問題なし。

今年の手帳まで使っていたスタビロのラインマーカーは裏シミが顕著なので手帳に使用しないことにしました。

自分は引き続きJuiceUp! 0.3のパープルを手帳ペンとして使用していく予定ですが、この際色鉛筆とかでもありかも。

f:id:amamori0120:20230913132115j:image

カラーバリエーションは5種類。ネイビーとライトブルーで迷いましたが、思い切ってライトブルーにしました。

f:id:amamori0120:20230913132902j:image

いつもカバー付の手帳を選ぶのですが、今回はカバーのない手帳を選びました。

カバーにいろいろ挟み込めない代わり、ポケットシールが一つ付属しているので見返しに貼ることでポケットができます。

自分は裏表紙の裏に貼りました。

f:id:amamori0120:20230913133322j:image

新しい手帳を手に入れると身が引き締まりますね、まだ9月ですが。

画像引用元:HIGHTIDE